2012年 08月 04日
ヴァルブ初練習 |
ヴァルブレンボに乗っての初練習。
手始めにというか、いつもの上音羽でポジションや感触を確かめます。
ポジションはVERSUSよりも若干前寄りになってるはずなのに、ヴァルブレンボの方が
しっくりときた。 STIレバーの先端が細くなっているからそう感じるのだろうか?
もしかして、VERSUSももう少し前寄りにしても良いのか?
ただ、問題が。。。
風が強かったのが原因なのか、はたまたデュラのクランクの剛性に踏み負けたのか、
それとも電動にした事て、ギアの位置が正確に把握出来ず、いつもより思いギアで
回していたからなのか、なかなか前に進まない様な感じがした。
それに、思いっきり踏み込んだ時は、フレームが”たわんでる”かのような感覚があった。
このゴッツいフレームがたわむのか?とも思ったが、あれが俗に言うカーボンフレームの
”しなり”なのだろうか?
気を取り直して、今度は下りとスプリントの感触を確かめる為に、柚原の公民館からの
下りルートを走るが、前に若干遅い車が走っていて直ぐに追いついてしまいそうだったので、
思い切りこぐ事が出来なかった。
しかし、カーブでの安定性や直進性は凄く良かった。
下り終えてから迎えたスプリント区間、ここでも風が強くて全然前に進まなかった。
50キロは無理でも40キロは出るだろうと思い、漕ぎながらセンサーを見ると
30キロちょっと。。。
止~んぴ。
今日は風がどこを走っていても強かったなぁ。
普通のホイールにしてみたが、こうしてみると思ったほど華奢に見えない。
上音羽~柚原~清坂峠
Dst 53.58km Avg 24.7km/h 905kcal
手始めにというか、いつもの上音羽でポジションや感触を確かめます。
ポジションはVERSUSよりも若干前寄りになってるはずなのに、ヴァルブレンボの方が
しっくりときた。 STIレバーの先端が細くなっているからそう感じるのだろうか?
もしかして、VERSUSももう少し前寄りにしても良いのか?
ただ、問題が。。。
風が強かったのが原因なのか、はたまたデュラのクランクの剛性に踏み負けたのか、
それとも電動にした事て、ギアの位置が正確に把握出来ず、いつもより思いギアで
回していたからなのか、なかなか前に進まない様な感じがした。
それに、思いっきり踏み込んだ時は、フレームが”たわんでる”かのような感覚があった。
このゴッツいフレームがたわむのか?とも思ったが、あれが俗に言うカーボンフレームの
”しなり”なのだろうか?
気を取り直して、今度は下りとスプリントの感触を確かめる為に、柚原の公民館からの
下りルートを走るが、前に若干遅い車が走っていて直ぐに追いついてしまいそうだったので、
思い切りこぐ事が出来なかった。
しかし、カーブでの安定性や直進性は凄く良かった。
下り終えてから迎えたスプリント区間、ここでも風が強くて全然前に進まなかった。
50キロは無理でも40キロは出るだろうと思い、漕ぎながらセンサーを見ると
30キロちょっと。。。
止~んぴ。
今日は風がどこを走っていても強かったなぁ。
普通のホイールにしてみたが、こうしてみると思ったほど華奢に見えない。
上音羽~柚原~清坂峠
Dst 53.58km Avg 24.7km/h 905kcal
by rascal_sl
| 2012-08-04 23:44
| 自転車Road
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